びぎなーずはっく

初心はなるべく忘れない方がいい

望廊杯3rdノキヲク

望廊杯3rd終了!お疲れ様でした。 今回のレギュ、緑単と白単という方向性が微妙に異なる2大トップメタのせいでなかなかシビれるデッキが生み出せなかった印象ですが、せっかくなので今年つくったデッキをざざっと振り返っていこうと思います。 ■黒単スージー…

THE FIRST BREAK 〜秋葉原トライアルレポート〜

さあいよいよ始まりました望廊杯3rd。 今回から3rdセンチュリーが落ちて2ndが入ってきましてこのカードプールは10年ぶりらしいですね。 とはいえ使えるカードやデッキ要件なども変わっているのでまずは簡単に環境のおさらい。 〜〜 トライアル開催前の下馬評…

望廊杯2nd環境で使った/使いたかったカード一覧(黒単用)〜5th編〜

ちょっと日にちが空きましたが5th編。 3rdはこちらで4thはそちら ◼️5thセンチュリー編 ★《調整体ノゼ》 →軽い大型除去さん。言うまでもなく4エネ縛りがキツいのであくまで緊急回避として。 5コスト圏(通称:黒単の痒いところ)の処理については、環境後期に…

望廊杯2nd環境で使った/使いたかったカード一覧(黒単用)〜4th編〜

3rd〜5thまでまとめて書こうと思ったら4-1だけですごい量になったので分けることにしました。 ちなみに3rdはこちら ◼️4thセンチュリー編 ★《なぐさめる人形クラリス》 →本戦直前の調整で、初動潰しの枚数に不安が残り1枚だけ投入。禁呪をアポ、刻印、プラチ…

望廊杯2nd環境で使った/使いたかったカード一覧(黒単用)〜3rd編〜

を、記憶の整理も兼ねて書けるだけ書いてみる。 (★付きは実際に入れて使ってみたカード) ◼️3rdセンチュリー編 ★《悪魔竜エキドナ》 →サイクロプスの原点。プラチナの安全着陸性能がすごいのはもちろん、やっぱりシルバーレアなのが何より愛おしい。 あとは…

望廊杯2ndレポート〜過ぎ去りし経験を求めて〜

本戦お疲れ様でした。現地はかなりの盛り上がりでしたね。 自分の本戦は予選ラウンドで事切れてしまったわけですが、自分の思考整理も兼ねて最初の予選からいろいろ振り返ってみようと思います。比較的真面目な回です。たぶん。 ◾️黒単に執着し続けた経緯 理…

微睡む人形スージーの兄です。全てをお話しします。

というわけで望廊杯2ndちゃぶー堂予選レポです。 【前日譚】 ぼく「黒単で青単に勝てん助けて」 こかげ「試しにデッキ入れ替えて相手の挙動見てみたら?」 ぼく「やらいでか」 〜実食〜 こかげ「ドロー、スージーセット、放棄」 こかげ「ドロー、スージーセ…

勝手に★プレリーグ イベントレポートその2

というわけで前回の続きです。 ▼イベントは終わったけど一応イベントページ 望廊杯2nd 勝手に☆プレリーグ - TwiPla ▼前回の記事はここに beginners-hack.hatenablog.com ■□■□■□■ プレイバック ■□■□■□■ 今回は録画卓の様子をご紹介します。 予選ラウンド5戦と…

勝手に★プレリーグ イベントレポートその1

というわけで先日はお疲れ様でした! フリプや観戦のみの方も含め、15名ほどの来場をいただき大盛況、改めてみなさんのご協力に感謝です。 ▼イベントは終わったけど一応イベントページ 望廊杯2nd 勝手に☆プレリーグ - TwiPla 今回は主催として運営&大会には…

転生したら冥界の王だった件

「「どうも〜!」」 「村上です!」 「その、スリーブです」 「「そマのヂスカリルーラブブでリすーです、おスねリがーいブしでま〜〜すす!」 「《機械竜エスティタート》を、爆速で、出したいよ〜〜〜〜〜!!!!」 というわけでいよいよ望廊杯本戦です。…

ちゃぶー堂予選レポ

ブログの更新は1年10ヶ月ぶりくらいらしいです。大会がそもそもないので仕方ない。 デッキレシピ↓ http://komekkun.com/d0-rss/decks/2543 バーミリオンハンターとブレイブスパークを擦り続ければ負けないんじゃね?から始まったコントロールデッキ。 フェザ…

ギュウタン タタン タンタタン ターン

はてブではお久しぶりです。 ちょいちょいいろんなところで大会遠征してたものの、文字に起こす程度の戦績もなく 結構ご無沙汰でした。去年の裏町田杯以来なので11か月ぶりらしいです。 というわけで望廊杯仙台予選 a.k.a. 東北最強決定戦レポです。 ~~~…

プ・レ・ミのうた【裏町田杯レポート】

プ・レ・ミのうた 作詞:びぎなー 作曲:びぎなー うた:びぎなー 「ド」は「どうしてあのタイミングで返さなかったの?」のドー♪ 「レ」は練習不足のレー♪ 「ミ」は未熟のミー♪ 「ファ」はファーーーーーーーーーー(ミスに気づいて悶える瞬間) 「ソ」はあ…

迂闊マンがチェルモに行って迂闊を晒した回

お久しぶりです。 6月に安城行っていらい、引越ししたり実家帰ったり幕張メッセの番人になってたりと全然時間も取れぬまま全最2018が閉幕。そして2019レギュレーション発表とあいなりました。 よっしゃ環境かわるということで勢いにまかせて購入すること約90…

【D-0】決戦の地 アン=ジョウ 後編

前回から引き続き、今度はD-0祭り@45F。 <デッキ> 45Fのカードプールは再録と貰い物しか基本的にないのでレンタル赤単で参加。 月海さんありがとうございます! 借り物なのでレシピは割愛。 <対局> 戦況間違ってたらスイマセン 1回戦目:赤黒スクラップ…

【D-0】決戦の地 アン=ジョウ 前編

第-1回戦:社外執行役員@飲み会 ×× 愛知へ出発する前日、会社の飲み会へ強制参加。 大学時代に単身海外へ行って感化され(笑)卒業後にベンチャー設立(笑)して 人との繋がりが大事!(笑)系の社外執行役(笑)と同席してしまう。 同席した1時間半、終始「行動こ…

打てる珊瑚は強い

今宵はチェルモ非公認。(I-1 / I-2) 非公認だし秋葉原の黒単と同じにしてもつまらんし、ということで 実験的に他色を刺す方向に。 ・黒単よりもうちょいスリリングでヒリついた試合がしたいなという想いと、 ・呪われた館の上で速攻獣を暴れさせたい の2点…

ブレードマスターヤマト 構築編

備忘録的に。 ◼︎Day1 チェルモでマスター鎌鼬ブレード10枚と千手ブレードを発掘。気付いた時には購入していた。 やっちゃったZE☆ ◼︎Day2 とりあえず40枚の紙束を錬成。家のストレージを漁って3枚発掘したが流石に足りない。 一旦使いたいカード全部ぶっ込ん…

【D-0】全最2018予選@秋葉原

勢いに任せてTwitter垢とはてブロ開設しました。更新頻度は未知数。 <背景> 中学・高校時代に北の大地でD-0にハマる(当時はオフラインとdiarynote中心に活動) ↓ 大学受験の勉強を機に一度カードゲーム全般離脱。 大学入学後もあまり触らなかったがなんと…