びぎなーずはっく

初心はなるべく忘れない方がいい

【D-0】決戦の地 アン=ジョウ 後編

前回から引き続き、今度はD-0祭り@45F。

 

<デッキ>

45Fのカードプールは再録と貰い物しか基本的にないのでレンタル赤単で参加。

月海さんありがとうございます!

借り物なのでレシピは割愛。

 

<対局>

戦況間違ってたらスイマセン

 

1回戦目:赤黒スクラップファクトリー@おとうさん ××

ほぼ大半のカード情報を知らないまま迎える第一回戦。

キッショウが初手に来たり名前を忘れたノヴァコマンド内蔵してるアレ(以下ノヴァの女)

盤面荒らされたり、スクラップファクトリーから7コス圏がこんにちはされたりしながら圧死。

 

2回戦目:赤黒除去コン@komekkunさん 〇×〇

良くも悪くも2日間で一番記憶に残った一局。

 

1本目は序盤から軽量を並べつつスタート。

よっしゃカンゼミズで焼いたるぜ!→ アポカリプスエンジェルなので対象になりません →  ( ゚д゚)

痛恨のプレイミスを犯しながらも、この一本はなんとか勝利。

 

ーーー

 

続いて2本目。中央に中型が鎮座されたタイミングで捲れるは真紅の衝撃。

よーしここはノヴァコマンド型麻酔銃でおっちゃんを永眠らせて... 

デ ッ キ に 1 枚 も な い ノ ヴ ァ の 女 ( ゚д゚)

墓 地 に は ノ ヴ ァ の 女 が 1 枚

ス マ ッ シ ュ に は 3 枚 の カ ー ド が ( ゚д゚)

 

真 実 は い つ も ひ と つ ( ゚д゚)gm

その後は相手のノヴァの女から2列で睨まれ続け、展開もできず順調に死亡。

 

ーーー


そして3本目。この時点で残り時間が15分弱。

急げという気持ちにデッキが応えてくれたのか、初手からガンガン展開に成功。

ユニットを奥までねじ込んだ返しで除去られたりしながら残り時間はあと5分。

そろそろ決めたい!ドロー! →アポロン(ポロン)。

 

アポロンがポロン。(大事なことなので。)

 

それはまるで 性○を5%の確率で露出するドラえもんbot のような衝撃(実際にドローする確率も5%くらいなのでは?)。

それでもおれはポロンしたアポロンを大事に大事に手札に握りながらスマッシュを稼ぐ。

相手も対抗して盤面を返しながら数ターン。いよいよ相手は1枚対抗札があるか無いかの状態へ。残り2分。

最後のドローはプラズマスナップ。大事に握っていたアポロンを手札から召喚し、

相手の迎撃をスナップで躱して時間ギリギリで勝利を獲得。

 

シビれた... 赤ゲー楽しいなオイ...

 

 

3回戦目:赤単フレアロード@KUさん 〇××

1本目は初手からガリガリ殴っていき、ここにきて初めてキッショウがちゃんと仕事をする(いままで初手に来てはエネに流れて逝った)

だがしかし2本目3本目は相手の除去などもあり盤面を並べられず、そのまま負けへ。

 

4回戦目:赤黒蠢く死者@お隣さん 〇××

1本目は最終的に勝利こそしたものの、序盤でまたもやアポカリプスを対象にしようとするプレイミス。

しかもそこから試合進行への影響も及ぼしてしまい相手にもご迷惑をおかけする大失態。本当にすみませんでした...

 

2-3本目は両方とも被0〜1点の状態から蠢く死者&リリース効果を絡められて一瞬の間に圧殺。45F環境こええわ。

 

<総括>

・とりあえずテキスト覚えるところから始めよう

・ぅゎ ノヴァの女 っょぃ

・今も昔も5コスト圏が一番捌きにくい

 

2日間とおしてパーツも少し増えたので、はやく自分のデッキで45F出てみたいなあ

という気もちになりました。現場からは以上です。