びぎなーずはっく

初心はなるべく忘れない方がいい

ちゃぶー堂予選レポ

ブログの更新は1年10ヶ月ぶりくらいらしいです。大会がそもそもないので仕方ない。

 

デッキレシピ↓

http://komekkun.com/d0-rss/decks/2543

 

バーミリオンハンターとブレイブスパークを擦り続ければ負けないんじゃね?から始まったコントロールデッキ。

フェザーでブレイブスパークを回収したりナイトメアソルジャーからバーストとかフォビドゥンとかを拾う姿はまさに1stセンチュリー勝利への計略。

 

Q. なんでライトニングホーン1枚なの

A. もともと2枚だったけど直前にカニ神龍の怪電波を傍受してしまい、1枚がサトゥイになった結果。

 

Q. そもそもフォビドゥンてなに

A. 最強の速攻殺し(のはずだったもの)。2コス5000なら七つの海の王子もレプラコーンも踏める(はずだったもの)。リムセを弾いてでも3投する男気を見せた。

 

というわけで以下レポ。

 

第一ラウンド:赤緑/ゲルボックル@くとぅるふさん ○

 

先手。1T目からベースを張りつつ相手はチャイルドからスタート。

爆速でバブルゴイルが捲れチャイルド起爆→もう1枚手札から起爆、さらにはゲルトロールのスマブまで付いてきてエネ差がガンガン伸びる。

対してこちらは粛々とベースを並べ、いい感じに出てくるバブルライカンをいい感じに火力で焼きながら粛々と融解召喚。

あとは手札構えながら融解単騎でがんばるかーと準備ができたところで相手投了。ゲームの流れとしては理想的でした。

 

 

第二ラウンド:緑青黒/草@清書さん ×

 

こちらが濃厚三色 草無双さんの濃厚草無限妖魔の探偵トッピングです

うっひょ〜〜〜〜〜〜〜〜!

着席時(デッキ)トップに 悪戯大樹が吸い付いていたのを見て

大きな声を出したら店主さんの誠意で初手を1枚サービスしてもらいました

俺のレポート次第でこの大会潰すこともできるんだぞってことで

いただきま〜〜す まずは失恋の痛みから

コラ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

これでもかってくらい濃厚ハンドの中には

時空城砦も入っており怒りの余り悪戯するフェアリーの方を落としてしまいました〜〜しまいました〜〜(←ここ最高にプレイミス)

すっかり店側も立場を弁え 誠意の草プレイを貰った所で

お次に圧倒的存在感のプランを

捲る〜〜!殺すぞ〜〜〜〜〜!!!(←除去が見当たらない)

ワシワシとした食感のエネルギーゾーンでは、プラン事故が起きており

さすがのBIGINAも鬼籍に入って行ってしまいました~!

 

ちなみに、BIGINAさんが(ライトニングホーンを1枚抜いたのを)土下座している様子は ぜひサブチャンネルをご覧ください

 

第三ラウンド:緑/刀匠@ちゃぶー店長 ○

先手。このあたりで急激に集中力が切れ、ミスプ連発。

相手のスマ数を3だと思い込み4点入れたらまだ6点だったり、

ラクタライン上の降ってきた2コスユニットを焼き忘れたり、ラジバンダリ。

泥試合の結果なんとか勝ち。

試合直後に爆速でブラックサンダーを補給。

 

 

第四ラウンド:緑青黒/草@だんくんさん ○

先手。レプラを処す気持ちで2T目フォビドゥン召喚。そのままマントルを貼り全ての墓地を焼き尽くす方針へ。

手札に火力を握りながら執拗にハンデスや除去で墓地を焼き続け、相手の山札を5枚まで追い詰める。

融解で攻め込んだところ時空城砦2連打で山札増強で耐えられ、次のターンにはその融解も除去されてしまう。

相手の手札にヴァサーゴがあるのを知っているので攻めに困っていたところにトップはフェザー。

というわけでフェザーを中央投下→失恋の痛み回収して安全確認→バースト前進でFINISH。まさに1stセンチュリー勝利への計略。

 

というわけで3-1。いざ決勝ラウンドへ。

 

 

準決勝:青黒/スカイロード@エクセルさん ×

ちまちまベースを貼りながら6T目頃に相手失恋→自分失恋→相手失恋の大応酬。

リソースを回復しようとしている間にイーシャ・ミダレバコ・キャラ(素出し)をトントン拍子で決められ死亡。

 

 

3位決定戦:青/青単隊列@レダさん ×

1T目ガラクタ→2T目フォビドゥンで牽制。向こうのフローラを踏んだ返しにマナカ+チャイルドスピリットでフォビドゥン退場。

相手6T目でウッディが見えたがこちらの手札は2枚だったので素出しで着地。パワー8500。さらに次のターン七つの海の王子も着地。

この時点でブレイブスパーク(ベース3枚)&ガラクタで七つの海を焼ける盤面だったが相手の残4エネに躊躇して火力を打てず。(結果ブラフだったことが発覚)

そのまま次のターンには青衝撃→コックハワード→勇者と固められ、

最終的に8500ウッディも奥まで来て死亡。

 

 

〜〜総括〜〜

当初組んでから2-3戦の手触りだけでポテンシャルを感じていたので敢えてほぼ調整せずで持ち込んだわけですが

そのツケが決勝トーナメントで返ってきた感じですね。

戦い方は嫌いじゃない(まさに1stセンチュリー勝利への計略)ので定期的に回したい一品ではありました。

 

 

 

〜〜次回予告〜〜

ronron-koko「ミスフォーチュン20枚を君に託す!いいデッキ待ってるぜ!」

 

ジエンドさん「手札を枯らした後は俺に任せな!なに!ドロソだと!?俺は帰るぜ!」

アルカトラズさん「墓地が肥えた時には俺を呼びな!良いアタッカーになるぜ!」

ディアボロガストさん「お!墓地が肥えてるな!4枚回収しとくぜ!(でも自身は回収できないぜ!)」

アイスクロックさん「あら!墓地が肥えてるわね!除外して合成するわよ!」

アルカトラズさん「どうして」

 

次回、ディメンション・ゼロ666話、「新たなる雇用先」。

新たなデッキへレディーゼロ!!!!