びぎなーずはっく

初心はなるべく忘れない方がいい

ギュウタン タタン タンタタン ターン

 

 

はてブではお久しぶりです。

ちょいちょいいろんなところで大会遠征してたものの、文字に起こす程度の戦績もなく

結構ご無沙汰でした。去年の裏町田杯以来なので11か月ぶりらしいです。

 

というわけで望廊杯仙台予選 a.k.a. 東北最強決定戦レポです。

 

 

~~~~~前日譚~~~~~

白黒プラチナ@ギドさんが優勝して幕を下ろした木厚木予選。

その時は黒タッチ赤ドールで臨み、結果は1勝4敗と近年でも最高レベルの絶不調でした。

 

その結果を踏まえてびぎなー氏、2種のデッキ方向を模索。

1つは超スピード特化/プラチナ出る前に処すを目的とした赤黒隊列召喚。

そしてもう1つが、みんな大好きゼキオ・ワンショット(今回は青黒合成軸)。

 

それぞれ回した結論、選ばれたのは綾鷹でした二者の相の子構築でした。

というわけでデッキレシピ。

 

<デッキ>

デッキ名:黒単WRBスペシャ

■メイン(黒40/U27-S10-B3/禁呪6

ケットシー ×3

・突き刺す人形シェリー ×3

・黒雲軍団会最強の会長 ガープ先生 ×3

・ディドゥルチャージ ×3

・不幸の指輪 ×3

・微睡む人形スムージースージー ×3

・墓堀公クローゼ ×1

・切りつける人形ノエル ×3

・みんなだいすき まおう ぜきお ×3

アルカード伯爵 ×2

 

・肉屋の注文書 ×2

人形遣いの休息 ×3

・名前アドだけで3億点 ダーク・リバイブ ×2

・黒衝撃 ×3

 

・主無き古城 ×3

 

//////////////// 

Q1. クローゼ1枚つらくね? → わかりみがある、少なくとももう1枚は欲しい。

Q2. アポ天は?刻印天は? → あいつは置いてきた。重いので

Q1. ぜきお君の打率は?  → 登板数0、打率0.000です!!!!!!!

 ////////////////

 

 

 

~~~~~いざ、対局~~~~~

戦況間違ってたらスイマセン

 

第一ラウンド:青黒T白/ゴルゴンチャーベルチャー@ささささん ○

なんだかわからんが今回はヤベーデッキが出場しているらしい。

どうやら急に7点叩き込むデッキらしいがいったい何オが入っているんだ...?

と思ったらさっそくマッチング。

 

2T指輪→序盤からアルカードを落としつつ

→ディドゥチャ+ケットシーと小物を展開。

するとどうやら相手は低速のコンボデッキのようで、そのまま雪崩のように物量で流し込み勝利。古来から伝わる波状攻撃はいまでもつよい。

 

 

 

第二ラウンド:青単@いとうさん ○

VS青単隊列。つくば予選で処されてから定期的に戦ってきていたので

その蓄積が効いた模様。

シェリーで処し、休息スムージーで処し、アルカードで処し。

勇者FXXKと想いながらもなんとか詰めてWIN。

 

 

 

第三ラウンド:赤単@49さん ○

本日のゴッドフィンガー回。

初手のシェリーとスムージーを投げ落とし、3枚の休息とピン差しのクローゼを

すべて打ち切って勝利。

 

 

第四ラウンド:草@草マスター ×

 

3回戦の反動か、プランも手札も軽量ユニットに恵まれず。

せっかく握った休息も失恋で叩き落とされ、それに焦った結果無駄プレイを生み

そのまま無限草。

f:id:beginners-hack:20200112221927j:plain

 

 

 

 

 

 

 ////////////////

というわけで、3勝1敗、合計9点で初の決勝T進出。これは快挙。

せっかく仙台まで遠征きてんだ、このまま優勝目指すぜ!どうやら対戦相手は予選1位らしい!相手は...

 

 

 

4位:びぎなー(9点)

3位:Dさん(9点)

2位:花音さん(9点)

1位:草マスター(12点)

 

f:id:beginners-hack:20200112221927j:plain

 

~~~~~いくぜ、決勝T~~~~~

決勝T第1回戦:草@草マスター ○

2T目シェリー、3T目肉屋からゼキ男とアルカードを発注。

相手が緑エネ枯渇しているようで、プランの緑をスマッシュに埋めつつ小物展開。

相手がスマッシュ貯めたところでクレバス発射→対応でアルカードを出してこちらも応戦。

相手残り4エネのタイミングで対処札無しと踏み切り進軍するも、降ってきたのはまさかの草。そういえばアイツユニットだったわ

しかもその返しのターンでもう一体の草も着地。

 f:id:beginners-hack:20200112230131p:plain 

...と思ったらどうやら相手の緑エネが足りないらしい。

事故った隙を見逃さず、次のターン衝撃まで絡めてFINISH。

 

今のところ草マスターとの戦績は4戦2勝2敗。令和になってから一番草と戦ってるのはたぶん自分だと思います。

 

決勝:白緑大地の緒@花音さん ○

来るところまで来たぞ俺。緊張して虚無のゲロ出そうだぞ俺。

というわけでいざ決勝。

相手は2Tフェンリル→3Tブレイカーと好調な滑り出し。

こちらは肉屋に発注できたもののスマッシュは使えず&休息も打てずでだいぶしんどい。しかもシェカラートも飛んできた。

相当しんどい盤面でディスティニードローのクローゼ。

墓地のシェリーと絡めてアルカードシンクロ召喚、そのままフェンリル破壊。

スマッシュが使えるようになったのでノエルでブレイカー除去→使えるようになった休息で一気に捲り。

 

相手ユニット無し+手札2枚まで減ったのを確認し、

そこからじっくりスマッシュ&除去握りを徹底、魂の勝利獲得。

 

 

<総括>

 合計5勝1敗、15代目東方不敗の称号を獲得!!!!!!魂!!!!! 

ゼキオは登板できなかったものの、墓地で睨みを利かせているのがプレッシャーになってたのかもしれません。

 

D-0復帰して1年半、最初に345環境でマキリぶちかまされたときは「俺の知ってるディメンションゼロはこんなこと言わない」と嘆いていましたが

なんとかタイトルホルダーにまでなることができました。ありがとう埼玉県蕨市。ありがとう神奈川県町田市。

 

 

ちなみに次のデッキテーマは「ぼくのさいきょうどらごん」と「7n+1 / 5n+1」です。

これからもがんばります。