びぎなーずはっく

初心はなるべく忘れない方がいい

THE FIRST BREAK 〜秋葉原トライアルレポート〜

さあいよいよ始まりました望廊杯3rd。

今回から3rdセンチュリーが落ちて2ndが入ってきましてこのカードプールは10年ぶりらしいですね。

とはいえ使えるカードやデッキ要件なども変わっているのでまずは簡単に環境のおさらい。

 

〜〜

 

トライアル開催前の下馬評としては

・爆速でユニットとエネルギーをモリモリ吐き出す緑単

・生半可なスピードのデッキは軒並み機能停止&TGFで大型ユニットも封じれる白単

・とにかくエネルギーを増やして気持ちよく大型を発射するターボ系

が注目の的になっていました。超雑にそれぞれの相性をまとめるとこんな感じ。

 

 

そんな中で自分はどの陣営に着くかなどいろいろ考えた結果、こんなデッキになりました。

http://komekkun.com/d0-rss/decks/3295

 

モリモリベースを貼って、最速でティアーブレイク降臨。そのまま効果で大型ユニットを射出して高笑いするデッキです。

エネルギーこそ増えないものの大型を発射して気持ちよくなりたかったわけですね。

TGFの脅威も視野に入れたものの、緑単と白単では緑単のほうが優位のため、シェア数はそこまで多くないのでは?とある程度割り切ったチョイスでした。

 

採用札について一部補足。

 

・マナカ

→2ndには競合として《ドロップス》もいるわけですが、今回はプレイの方針として序盤に無理やり手札からもベースを貼ったりするため、少しでも手札枚数に寄与するこちらを優先。

 

・デュアルブレード

→誰もが知るいま一番話題の二刀流のカレ。まあ落ち着いてください、あなたが思っている体感よりも1.3倍くらいは強いです。

ベースさえあればコスト無しで覚醒プレイ、パワーも実質7000相当あり、実感としては7割くらい《ウッディ》です。あくまで7割なので死にやすさも本家の3割増し。

とはいえ召喚するのに手札コストがいらない分、雑に投下してもよし、雑に前に出てスマッシュしてもよし。意外とこれが相手にとっては地味に邪魔だったりするようです。

 

・タッチ赤3種

→せっかく使用コストを踏み倒すんだから、色を問わず強力なカード使いてえよなあ!?というわけで投入。ここはご家庭にあるお好きな素材を入れていただいて結構です。

 

ラム酒→不採用 / B-tan&不運→採用

→ベース主体だし2nd使えるようになったし、ラム酒がぶがぶフェスティバルしたかったところなんですが、実際に回してみると意外と上手くハマらず。

上記で書いていた緑単・白単の序盤の立ち上がりが早いため、序盤の事故を最小限にする方向にシフトしました。(マナカやデュアルブレードもこの発想からですね)

 

自分の頭の整理も兼ねて図にしてみました。

特に序盤は1コストでも無駄にしたくないので、極力少ないコストで使えること、または1枚でも多くのカード(具体的にはベースや他の1コストカード)に到達できることを優先して採用したという次第。

 

・キューピッドスピリット

→流石に悪ノリでした(はあと)

 

ちなみに禁呪は

・クレバス(禁呪3)x3=9

・七つの海の王子x1=1

・デュアルブレード(禁呪0.7)x3=2.1   なので実質禁呪12相当となっております。

(禁呪の小数点以下は令和5年現在 切り捨て扱いなのでセーフです)

 

そんな思いを込めたデッキで先日の予選に行ってきました。以下レポ。

 

〜〜

 

R1. 黒単芝刈りシュナイダー@緋蓮さん 負け

今回の優勝者。ホラーハウスで山を好きなだけ芝刈りし、明日には本気出すで大量の墓地アドを稼いで展開につなげるデッキですね。

相手の初動はハウス・オブ・ナニガシが出てくるまで若干時間がかかり、こちらはその間にベースやデュアルブレードを設置。

相手のユニットは喉元まで詰め寄ってきており、こちらも負けじとデュアルブレード&ハーケンが中央で殴り返しながらそのまま終盤、手札からティアーブレイク→クレバスで盤面を掃除するも、相手が最後まで抱えていたタスが走ってきて敗北。

 

R2. 黒単シトリー@くろぬこさん 勝ち

奇しくも同じ構えのマッチアップ。相手がほぼ最速でシトリー着地するも、墓地にはアポ天くらいしかなったため影響は軽微。

こちらも返しのターンでティアーブレイク→クレバスと並べて優位を取り、そのままスマッシュを叩きに行って勝利。

 

R3. 黒単芝刈りシュナイダー@エクセルさん 勝ち

今気づいたけどここまで黒しか当たってねえな。

相手は初手にホラーハウスがなかったようで、こちらはベースを並べながら1コストドローを積み重ねていく...がこちらも上手く札が揃わず。

その間に相手のホラーハウスが着地し、一気にフィニッシュムーブまで進めてきたため窮地に。

返しのターンにやっとの思いでティアーブレイクを出し、効果で飛ばすはマナカ。限界体制で無理やり1ターンをなんとか耐え抜き、今度はマナカをニトロで射出しながら勝利。

 

R4. 青黒白ナイトストーカーズ@RonRon-kokoさん 負け

バトル!ガチンコジャッジ!1コストベース!

バトル!ガチンコジャッジ!1コストベース!

バトル!ガチンコジャッジ!1コストベース!

おわり

 

R5. 緑単ガイアロード@いきすぎ丸さん 勝ち

こちらは手札からベースを貼るのに対し、相手はプランからベースを張れる好スタート。まあある程度は折り込み済なので仕方なしと頭を切り替えたところで再改造をバシバシ打ってリソースも無事回復。

相手のエネルギーブーストが徐々に整いかけてきたあたりでティアーブレイク→ムスプルヘイムを発射。大型スマッシャーでガンガン殴りながら相手が息切れしたところに電脳魔法陣も絡めて無事勝利。

 

というわけで3勝2敗、オポ差で4位に届かず無念の終了でした。

デッキの構成上どうしても相性的にキツイデッキはあるんですが、特に序盤の立ち上がり具合は結構いい具合になってきたので、今後も定期的に調整して研磨していこうと思います。

 

 

次の予選はGW!また会場でお会いしましょう〜