というわけで前回の続きです。
▼イベントは終わったけど一応イベントページ
▼前回の記事はここに
■□■□■□■ プレイバック ■□■□■□■
今回は録画卓の様子をご紹介します。
予選ラウンド5戦と準決勝、決勝で合計7本です。
途中録画が落ちている試合があるとかないとか。
★予選ラウンド1回戦
知るひとぞ知るナイトストーカーズクラブと、望廊1stでも各地を騒がせたゼキオシュートの対戦。一発目からメタの大外を来てますね。
《ナイトストーカーズ・クラブ》で相手の山札をむりやりシャッフルさせることで、《犬闘士ブル・マスティフ》の効果が暴発。一緒にめくったプランゾーンのユニットをそのまま射出するコンボです。
うまくいくと相手の切り札破壊とフィニッシャー召喚が一瞬で出来上がり形勢が逆転するという、なかなか緊張感あるデッキだと思います。
★予選ラウンド2回戦
前回紹介したピックアップ2デッキの対戦。
魔獣暴走側はコンボが決まらなくとも、それ以外のカード1枚1枚が汎用性高く、コンボデッキながら対応力がしっかりしています。
エキドナ側も《指揮するフェアリー》による6→9ジャンプがしっかり決まり、綺麗に《プラチナドラゴン》が着地しています。
★予選ラウンド3回戦
プパ姉同士の激突(扉絵カードはガロンにしたけど)。
相手の進軍を抑えた瞬間に姉御が疾走してくるこの回は、まさに望廊杯2nd環境の縮図・あるいはチュートリアル的な動画になるとかならないとか。
★予選ラウンド4回戦
今度はアナの姉御が疾走。平成の疾走体感TCGがいまここに爆誕した。
このカードプール特有の、居合斬り的な試合展開はやはり健在です。
★予選ラウンド5回戦
今環境のコンボデッキはこのスピード感と常に向き合う必要があります。無限コンボがこの先生きのこるには...
そしてD-0動画界隈としては脅威の3分切り。多分これが最短だと思います。
カップラーメンにお湯を注いでから視聴してください。
★準決勝
言わずと知れたスカイロード。《賢者妖精ペイングリン》は無限に使わなくても十分ハイパワーです。というかこのゲームでエネルギー全回復はもうボルバルなんよ。空のボルバル。
★決勝
3ターン目に早速降臨しようとする2点スマッシャーも大概だし、3エネルギーで盤面の主導権を完全掌握する《侵略者の一撃》も大概。今更だけど。
激闘の行く末は動画をみてご確認ください。
〜〜〜〜〜〜〜
というわけで「勝手に★プレリーグ」のレポートはこれで以上となります。
主催としては、もともとこの環境でなんのデッキを使うか何も決まっておらず(もし人数合わせで出ていたら青単隊列を使おうと思ってました)、今回のイベントでいろいろなデッキに出会えて創作意欲がモリモリ出たので大満足です。
次回開催のときも、ぜひ皆様にお会いできることをお待ちしております。いろんなデッキを投げつけあおうね!
ではまた。