びぎなーずはっく

初心はなるべく忘れない方がいい

望廊杯3rdノキヲク

望廊杯3rd終了!お疲れ様でした。

今回のレギュ、緑単と白単という方向性が微妙に異なる2大トップメタのせいでなかなかシビれるデッキが生み出せなかった印象ですが、せっかくなので今年つくったデッキをざざっと振り返っていこうと思います。

 

■黒単スージー

http://komekkun.com/d0-rss/decks/3355

・スージーの兄として流石に組む義務を感じ作成。デッキの中身はかなり普通め。

・基本的に4th/5thのカードで完結しているデッキだが、デッキ枚数の自由度が出たのと2ndが使えるということで雑にペットセメタリーだけ投入。

→4コスト構えるタイミングはリストの都合上多々あるので、しれっと手札刈り取るの動きができるのは悪くない。プランから出撃する回数もあまり多くないので懺悔よりこっち派。

・対白単/緑単にはそれぞれ第一波〜第二波くらいまでは捌けるものの、その返しで強い盤面を素早く作れず。そのまま第三波で押し込まれたり、無理やり攻めに行ってもあと一歩が届かない、ということも多々。

・ガロン対策にエディクト効果を漏れなく打ち込むならクローゼより蠢く死者(ノエル蘇生)のが良い説も??しれっとタスヴィーリーが差しに行ってもヨシ。

 

 

■青単ティアーブレイク

http://komekkun.com/d0-rss/decks/3565

これのやつ。

・タッチ赤から始まり、各色とのコラボを経てタッチ白を今回のDefinitive Editionとする。主なコラボ先はこちら↓

赤:融解、ニトロ、赤衝撃、ムスプルヘイム

黒:死者の手、タスヴィーリー、二粒の涙

白:戦場を駆ける獅子、ロマンス、ワーシップ・エンジェル

緑:これと言ったコラボ先が見つからず断念。スタフルとか...?

→獅子による小物処理&盤面制圧、ロマンスで宿敵TGFの破壊など、攻守のバランスが良かった。あとは青のいい感じの中堅が欲しいところだけど結局ウッディかな...

 

■白緑苗床ターボ

http://komekkun.com/d0-rss/decks/3509

・5月池袋トライアルにて3-2。

・バトルに勝ったらそのままエネブもさせてくれる《進化の苗床》。みんなが避けるならシェカラートで吸えばヨシ!

・吸いながらターボして盤面とエネルギーの優位をとったら、そのままロイクラ→ロキ→プラチナで圧殺を狙おう!コツは日頃から善行を積んで徳を高めておくことです。

・6月以降仕事に忙殺され、徳を高める計画が立てられなくなったのであえなく解散へ。

 

■赤黒爆発プラント

http://komekkun.com/d0-rss/decks/3640

・7月海老名トライアルにて2-3。

・7月上旬くらいに、ふとこのデッキの存在を思い出しそのまま出陣。

 パワーに自信のある緑単も白単も、さすがに全体9000火力は受けきれない。はず。

???「マジそれなー」

・爆発自体や他の主要カードも含め、赤エネをかなり多く要求されるので想像以上に2色構築がキツい。タッチ青も視野に入れたものの同様に厳しいか...?

・それはそれとしてこの逆転劇は燃えるので是非見て欲しい。

youtu.be

 

■白青ギムレット

http://komekkun.com/d0-rss/decks/3338

・どの環境でも定期的にやるやつ。うるせえギムレットぶつけんぞ。

・今期は2ndが入っているのでトップバリューのウイスキーも使える。

・補給以外に呼び声でも恵みの雨の魔女を軽減できるのも良し。

ギムレットが強いのかそれともただフェンリルが強いのか...永久に不明のままです。

 

■赤青スクラップスカイ

http://komekkun.com/d0-rss/decks/3733

・最強発射カード《侵略者の一撃》を失ったスカイロードはいよいよスクラップファクトリーの快楽に手を染めたのであった...!

・このデッキのいいところ:相手が行動できないタイミングでキャラを動かせる

・このデッキの悪いところ:自分が行動できないタイミングでキャラを吹き飛ばされる

 

 

他にも勢いで組んだデッキは多数ですが、ある程度満足したのはだいたいこんな感じ。

ここで花を咲かせられなかったデッキたちも、もしかしたら来期に環境の筆頭になっている...かも...なってるといいな...

 

各デッキへの天才的な発想はいつでもお待ちしております。

ではまた今度!