びぎなーずはっく

初心はなるべく忘れない方がいい

【D-0】決戦の地 アン=ジョウ 前編

第-1回戦:社外執行役員@飲み会 ××

愛知へ出発する前日、会社の飲み会へ強制参加。

大学時代に単身海外へ行って感化され(笑)卒業後にベンチャー設立(笑)して

人との繋がりが大事!(笑)系の社外執行役(笑)と同席してしまう。

同席した1時間半、終始「行動こそが全ての基本だ」「お前は行動力がない男だ」と

遠回しにマウンティングされ、メンタルアドは既に壊滅状態。

せめて食事くらいは十分食うぞと盤面(テーブル)コントロールに成功するも

やれゴボウ揚げだの小女子の揚げ物だの、アゴへの負担がゴリゴリかかり

結果として全治二日間の大打撃。ガン萎えで飲み会を終える。

 

第0回戦:社外執行役員@飲み会 ○

前日は午前0時に飲み会から帰宅。軽い胸焼けを残しつつも7時に起床し無事新幹線に乗車。

 

ーーー

 

というわけでやってきました愛知は安城市民会館。

ログインボーナスとしてかつてのレアカードを2日間で合計6枚、

さらにさらに復帰者ボーナスとして20数枚の基礎レアパーツをいただきました。

Fireさんありがとうございます!

 

<デッキ>

デッキはやっぱり思考回数の一番多い黒単。

やっとのことでフェザーが調達できたのでとりあえず1枚投入。

 

ーー(以下、略称)ーー

デッキ名:黒単ノーソウル

■メイン(黒40/U26-S11-B3)

・キラー ×3

・エビル ×2

・ソーンズ ×3 

・エリザベス ×3

ミュラー ×3

・スパイクガールズ ×3

・サージェント ×3

・ダミアン ×2

・フェザー ×1

・マリアン ×1

・スカルティラノス ×2

・冥界門 ×3

・失恋の痛み ×3

・シャドソ ×3

・黄泉返り ×1

・鉤爪 ×1

・呪われた館 ×3

  

■サイド(黒10/U5-S5)

ギガンティック ×2

・引き裂く人形アン ×2

・フェザー ×1

・鉤爪 ×1

・黄泉返りの呪法 ×1

・ポイズンレイン ×3

 

非公認で見たアンが強そうに見えたのでサイドに投入。

結局1回も使わずじまいだった...

<対局>

既に戦況の内容がうろ覚えになっている...

間違ってたらゴメンナサイ

 

1回戦目:青緑歌劇場@グランプリ覇者(対局後に知った) ××

開始前に「自分弱いんで〜」的な前フリをいただき、対局前なのに何となくイヤな予感。この時点でヤバイカウンター1点目。

青エネ混ぜつつバニー→バルカン→タイガーアイと綺麗に決まり、ヤバイカウンター2点目。

そのまま無事に歌劇場も建立されてフルカウントヤバイ。

北海道時代は「歌劇場貼られたらとりあえず盤面埋めろ」的な知識しか備えてなく、

とりあえず急ごしらえでソーンズ置いたものの空いた中央にデカブツ降臨。

「マリアン置けねえ」を遺言に無事死亡した。

 

瞬殺で2戦終わったのでフリー組手してもらい、

・序盤/中盤/終盤で戦い方切り替える

・擬似的にエネを縛るタクティクス

・相手の手札覚えろ

など基本レベルから改めて再確認。本当にありがとうございました…


2回戦目:緑赤@ronron-kokoさん 〇〇

緑を基本色にシャボン玉のフェアリーから速攻や歌劇場(!?)が飛んでくるスタイル。

序盤からハンデスしつつタイガーアイをマリアンで睨んだり終盤のシャボン玉をエリザベスで割ったりしながらなんとか勝利。

 

3回戦目:赤緑加速地雷原@酪農家 〇〇

中学時代のD-0旧友。 ミチオTOYS2号店でやれ

加速の第一バトルステップ中に火力たくさん当てれば無敵やろ!という

常人には理解できない発想から生まれた異色作。

そんなことを知る由もなくサージェントがグイグイ詰め寄りながら勝ち。

 

4回戦目:黒単@お隣さん ××

どこに行ってもやっぱり勃発する黒単ミラー。

よーしお父さん手札枯らしちゃうぞーっと意気込んだところに現れるギガンティックスカルドラゴン。

どうにもこうにもギガンティックが止まらない。

だっれっか♪ ギガンティック♪ とっめって♪ ギガンティック

胸が〜♪(胸が〜♪) 胸が〜♪(胸が〜♪) く〜るしっくなる〜↑(くーるしっくなる〜↓)

 

2本目も速攻スタイルにシフトされ、さらにはエネ計算の間違いもありそのままストレート負け。

 

<総括>

 

ダミアンとフェザーの需要が増えてきた&エビルはさすがにやりすぎ説が浮上。

そしてなにより鉤爪が重いので呪われた手紙へのシフトはぜひ検証したい。

メインからギガンティック投入についても要検討。

 

プレイスタイルの面では、

1人目でガン負けしながら対戦の感覚を思い出し

2-3人目がコンディション最高潮

4人目で思考スタミナが空になって惨敗

というパターンが定番化。これは回数重ねて訓練するしかねえかなあ。

 

せっかく愛知まできたので翌日も満喫するぜ!ということで

D-0祭@45Fも参加。その様子はまた後編で。