びぎなーずはっく

初心はなるべく忘れない方がいい

転生したら冥界の王だった件

「「どうも〜!」」

「村上です!」

「その、スリーブです」

ーです、おす!」

 

「《機械竜エスティタート》を、爆速で、出したいよ〜〜〜〜〜!!!!」

 

というわけでいよいよ望廊杯本戦です。

群雄割拠を繰り返してきたこの環境、本線で何を握るかをずっと考えつつ、今年の中旬くらいからずっと思っていることがありました。

 

f:id:beginners-hack:20211226211007j:plain

今回用意した説はこちら



というわけで検証していきたいと思います。

デカブツ特殊召喚の方法は多々ありますが今回は特に注目度が低い

《我こそが冥界の王なり》で検証をしていきたいと思います。理由は楽しそうだからです。

 

予言→真祖で序盤を牽制しつつ、最速で的確なメタクリを埋葬→蘇生するのが今回の狙い。そしてレシピは以下。

「メタクリ三銃士を連れてきたよ」

「「メタクリ三銃士?」」

 

《機械竜エスティタート》「全部無効、よろしく」

《レディ・スネア》「小粒無効、よろしく」

《断裂の魔氷クレバス》「5。」

 

というわけで以下レポです。

 

ーー

第一ラウンド:緑単/刀匠@ちゃぶー店長 ○

後手。相手は1T目からアルドキメラ。

こちらは2T目にガープ投下で悪魔の予言を埋葬。そのまま次のプランで真祖を捲る。

クレバスを落として仕込み終了。ガープがストラテジー落とせるの本当に偉いね。

その勢いのまま5T目に冥界の王を呼び込みクレバス着地。盤面を一旦更地にしたが返しのターンで後続の歌姫×錬金術師で返される。

こちらも負けじと真祖からスネアを埋葬しつつ残ったエネで再度冥王発射。

盤面制圧完了とともに投了をもらい勝利。

《我こそは冥界の王なり》を打った瞬間の相手の表情からしか得られない栄養素、あると思います。

 

第二ラウンド:青白/カニ@ありすさん ×

後手。こちらは肝心の悪魔の予言を初手に握り込めず。

真祖を喰らうを2T目に打って覚醒を牽制するも、4T目に侵略者→エビゴールド着地。

除去も見当たらず死亡。

 

第三ラウンド:赤黒/グラッジ速攻@いきすぎ丸さん ×

後手。相手は初手グラッジ。2T目からスマッシュを入れられたので大至急悪魔の予言でマキ公を宣言。残りのもう一枚がニシコトロで絶望。

相手のブン回りを必死にノエル置きながら5点まで耐えたりしたが、どうこねくり回してもあと1体を捌けない。負け。

 

第四ラウンド:緑青黒/はやい草@RonRon-KoKoさん ×

2ターン目ガープから悪魔の予言を叩き落とし、次のターンで真祖を喰らう黄金ルート。エスティタートを埋葬。

そのまま4ターン目、プランで冥王様がひょっこりはんしてしまったのを見て、相手が大地の緒を経由して落としにきたのでダサソで素早く回収しながら予定通り最速エスティ着地。

形成逆転!、、と思いきや返しのターンで緒も絡め全員特攻で合計6点まで。切り替えの早さエグいんよな...

場のユニットは全て処理することはできてもその先の緒をどうにもできず。メローカードも当分出てこずでそのまま負け。どうして...

 

第五ラウンド:赤黒/グラッジ速攻@海藻さん ×

最後の1本。ガープ→予言落下→真祖のルートで相手のグラッジを飛ばしながらレディスネア埋葬。

5T目に無事冥王からスネアを着地させるも、返しのターンで予期せぬ恐怖政治。

急いで2枚目の冥王でスネア再誕。ここで勝負を急いでしまいスネアを前進させると

2枚のマキリでスネアが焼かれ、返しの札も用意できず死亡。

 

 

 

...

 

 

 

f:id:beginners-hack:20211226221154p:plain

おわりー

 

 

デッキの動き方は相当面白いんですが、結果として環境の高速化についていけませんでした。

具体的には除去の枚数はあるものの1枚ごとのコストが高く、処理に追いつけなかったのが大きいのかなと。

今回もあえて隠匿で大会に臨んでいたため、ここは「調整不足・実戦不足」が如実に出てしまいましたね...なんとも勿体ない。

 

 

ひとまずこの環境は幕を閉じたものの、今後も未開拓のデッキを探して頑張っていこうと思います。野田さんの「最下位取っても、優勝することあるんで、あきらめないでください」を心の支えに、引き続きやっていこうと思います。

 

来年もよろしくどうぞ。